【生あんちゃ可愛い】第2回ヤるサロン定例会の振り返り


 独立に役立つスキルの向上と情報交換を促そうと、オンラインサロン「あんちゃ&るってぃのヤるサロン」は22日、東京都渋谷区で「第2回定例会」を開催した。サロンメンバーら約40人が参加した。

 ヤるサロンとは、「20代のパラレルワーカー・ノマドフリーランス最強集団」をつくるため、〝プロ無職〟のるってぃさんと、プロブロガーのあんちゃさんが主催するオンラインサロンで、100人を超えるメンバーが所属する。

 定例会ではゲストの起業家、戸田貴久さん(28)が「起業のリアルと個人でも必要なセールス力」をテーマに主催の2人と対談。
 現在はモンゴルに移住してアパレル事業とコワーキングスペースを運営する戸田さんが、銀行を辞めてさまざまな事業に取り組んだ過程を話した。セールスに関しては「練習あるのみ」とした上で「実績ある営業マンのやりとりを録音し、音声を聞きながら書写した」と自身の訓練の一例を紹介。「お客さんの質問にどう答えていたかインプットし、その通りにやったら売れるようになった」と強調した。
 その後はサロンメンバーらによる活動報告発表会や交流会も開催された。

 閉会のあいさつであんちゃさんは「ぜひお友達をたくさん作って帰って」と呼びかけ、るってぃさんは「みんなががんばるほどいい情報交換ができる。これからもがんがんヤっていきましょう」と話した。



----------

10月22日開催のヤる定例会。
新聞のイベント記事風にまとめてみました。解説は...いっか。

いやー、楽しかった。
いまさらながら感想記事。

1.生あんちゃさんが可愛かった件
2.タツノも登壇。活動報告発表会!
3.るってぃさんの適当さ
4.メンバーがほんま濃い
5.ヤるサロンは最高だ

----------

1.生あんちゃさんが可愛かった件


ついにあんちゃさん(@annin_book)と対面したけど、かわいい。

これはもう自分がブログ書くなんて考えていなかった半年以上前から周囲に言っている。

「なんかすげえ好みのブロガーの子がいる」

ハロウィンのプチ仮装ってことで仮面みたいなの被ってたけどそれもかわいい。
踏んでほしい。

チキンなので一緒に写真撮ってもらうのは失敗したけど、




タツノ単独の写真を撮ってもらいました。謎。

-----

2.タツノも登壇。活動報告発表会! 

トップバッターで話させていただきました。
web上で出してないプライベートな話もいくつか出しました。

タツノはこのブログで掲載しているNatteさんの記事を元に、取材と執筆のコツを話したけど、圧倒的な時間不足。
スタッフのほーりーさん(@holly_zone)がずっと「巻きで!」とジェスチャーしていた。
今更ながら、記者について話した方がみんな興味あっただろうか・・・。

ちなみにこのご時世にレジュメ5枚を配りました。。。アナログ人間なんです。

そして二番手、及川さんの最雄会のクオリティにすべて持って行かれました。
終始会場中から巻き起こる爆笑。
なるほど、こういうのが求められているのか・・・。

リベンジってことで次回も絶対前に出よう。

----------

3.るってぃさんの適当さ


なんやかんや会うの三度目だけど、改めて気づいた。

なんやこの無職。

気づいたらメシ食ってるし、

AbemaTVの取材が来てましたが、この男はこれっす。




ワイ記者、こんな体勢で取材を受ける男を未だかつて見たことない。

-----

4.メンバーがほんま濃い


いろんな人と話しましたが、やっぱこのサロンおもしれーわ!

会う人会う人が魅力的な活動をしている。


印象に残った方々を一部紹介する・・・。

こにこなさん(@koni_kona
→youtuber「こじらせギャング」でちんちんの人。

いたるさん(@ichikawaitalu
→サラダバーのお兄さん。

てるさん(@pure_charge
→元ホストのラブマスター。

ちよ子さん(@tailovene
→ついにあの奇才ハンターと出会ってしまった。個人的に一番ぶっとんでると思う。

つばささん(@mcturok
→転職の相談しようと思ったらラッパーもやってると。そっちのが気になるぞ!!

リョウさん(@ryo_engineer
→エンジニアです!って言われたけど、元調理師が気になって仕方ない。

ヒジリコさん(@hijiriko_hjrk
→性教育ブロガーのお姉さん。女子限定の二次会行きたかった。

みゆきさん(@imo_fukumusume
→二次会で話させてもらいました。大検(高卒認定)仲間。

岸本さん(bunamato_mosiki
→同じく二次会でずっとお世話になりました。圧倒的な人生経験としゃべりのうまさに感服です。

かのなさん(@hellonewyou1
→AA→Hカップってすごすぎやろ・・・。



-----

5.ヤるサロンは最高だ  

ぶっちゃけ、サロンでは超新参者だし、「タツノ」としては何の結果も残してないので
あんまりでしゃばるのはどうだろうか、という思いもあった。

でも発表もして、積極的にいろんな人に絡んで、こんな最高な場所はない!と気付きました。

まずはブログやツイッターをもうちょい頑張らないと話にならない。

いろんな人の話を聞いて、方向性もまた見えてきました。

負けてられない。もっともっとがんばりたい。

今回の一番の収穫は、この「ヤる気」かもしれない・・・。

ヤるサロンのメンバー全員に感謝と、
あんちゃさんに愛を込めて終わりといたします。

アデュ

コメント

このブログの人気の投稿

起業のリアルと個人でも必要なセールス力 戸田貴久さん×あんちゃ・るってぃ対談

〝奇祭〟を求めて世界三周 自由奔放なお祭りが常識を変える

アーティストとして社会に立つ 絵やダンスの分野で活動するNatte(ナッテ)さん